やめられない女。

流れに流されるままKヲタ○年目。

つ・い・に!!花樣年華pt.1音源公開!!

待ちに待った音源が発売されました!!音源チャート1位獲得しました( ;  ; )よかったねぇ( ;  ; )たくさんの人が聞いてくれてるんだね( ;  ; )そしてMVも公開されて…もう防弾たちがどんどん大人になっていく…BBA付いていけない…君たちの成長早すぎる…

本当供給過多もいい加減にして欲しいですね。全く情報に付いていけない…。とりあえず曲とMVは確認しました。とんでもなくいいですね。R&B寄りで大衆性を意識してるけど、ヒップホップの精神は生きてますよね。しっとり曲もあれば遊び心を感じる曲もあって全曲通して楽しいアルバムです。今までのアルバムで言いたいことを発散してきたラッパーに代わり、今回はボーカルが発散してる感じです。だから、初めて触れる人でも非常に触れやすい。聞きやすいアルバムに仕上がってるなぁと。

DARK&WILDでヒップホップ層の注目を集めたとするなら、今回は大衆の注目=1位を確実に狙ってますよね。いろいろ思うことあると思いますけど、レプモンが言ったように確かに一発が必要なのかもしれません。それから自分たちのスタイルに引き込んでいくのもアリですよね。

そして翻訳する方って本当すごいですね。もう訳がわんさか上がってます。そんな方々の訳を見てアルバム収録曲の簡単な印象を自分用にメモっておきます。


1.  Intro. 화양연화

SUGAさんプロデュースのイントロ。バスケットボールの弾む音、息切れ、静かに語り始め、自分の中で葛藤する感情、行き所のない彷徨い。なんというかとてもシュガらしい曲です。個人的にシュガラップは字余り感を感じるんですか、今回もとっても字余り感があっていいですね(⌒▽⌒)(うまく言葉で伝えられない語彙の無さ)


2.  l NEED U

初っ端の花びらひらひらイントロからやられました。愛しさと切なさと心強さですね。花開くといつか散る時がやってくるけど、散りまいともがき足掻く感じ。しかし今までオラオラと攻め系だったのに今回は草食…弱気…フるなら早くフってくれよと……
(あんたらを苦しめる奴らは俺がやっつける)
なんだかドラマのエンディング曲っぽいなという印象。


3.  잡아줘 

噂のブイくんプロデュース曲。普段ブイくんの聴いてる曲の感じが反映されているのかな?ラップもきっちり入れながらしっとりまとめた曲。そんなに抱きしめて欲しいなら私が抱きしめたいです。


4.  SKIT

最近ご無沙汰だったSKITが今回収録されている!SKIT聞くと防弾たちの相関図バッチリっす!ちなみに私は韓国語聞き取れないので詳しい感想は求めないで下さいm(_ _)m


5.  쩔어

なんだかしっとり曲が続くなぁと感じる頃にこの明るい曲が雰囲気をガラッと変えます。盛り上がります。サックス音がなんだかクセになるメロディーにやたらと聞こえる曲名のチョロぉ〜〜!!ライブで是非聞いてみたい曲。


6.  흥탄소년단

シュガがペンたちが防弾のことをフンタンと読んでいるのを見て書き上げた曲。これまたライブで楽しめる曲。シュガさんまた作曲の腕が上がりはりましたな。ラッパー3人の個性的なラップに、グクジミのしっかりボーカル、曲にメリハリを入れるジンブイ。楽しい。(素)


7.  Converse High

春から初夏にかけてぴったりな甘酸っぱ爽やかソング。レプモンの理想が詰め込まれた曲。レプモンの曲の振り幅には頭が上がらんです。音源とても素晴らしいです。大衆にアピールできる曲でもある。どうでもいいけど発音の関係でコンバースハイがカンバシャイに聞こえるのは私だけでしょうか。


8.  이사 

今回本当に引っ越しをしたのを曲にしちゃう防弾様。もうあの7人一緒の寝室を見ることはできないのでしょうか。数々の名料理を生み出したジン様のキッチンも変わってしまうのですね。切ない。(もはや曲の感想ではありませんが、数々の思い出を思い浮かべながらこの曲聞くとしんみりします)


9.  Outro. Love is Not Over

噂のジョングクプロデュースの曲。ボーカルの声を全面に押し出してます。歌詞を見なくても切ない。歌詞を見ても切ない。ボーカル4人が滑らかに繋がっていてとても綺麗。なんでこんなに切ない歌を…若干17歳が…ああこれ以上は考えるの止めておきましょうか。


全て個人の独断と偏見。鵜呑みにしたらダメ、絶対。


MVについては後日。